アルト建築設計事務所のブログ

2017.06.18

眠れる森の華麗(Carre)なる妖精?もといお昼寝猫

森の妖精…というよりも、ガッシリ体型(5.3キロに王手)のCarreくんのイメージは眠れる森の”番人”の方がしっくりくる。

 

『見よ。ボクの自慢の腕にゃ♡』ちなみにこの腕、トリミング仕立てで先がまん丸。

 

「森の妖精」と慕われるノルウェージャンフォレストキャットには豪華な美しい被毛とキリッと大きなアーモンドアイの妖精さながらの高貴な容姿を持つコもたくさんいる。
Carreくんのパパ猫さんも超カッコイイ。Carreくんはママ猫さんのアイラインをそっくり受け継いでいる♡
Carreくんのパパ猫さんとママ猫さんについては、ブリーダーさん:Dorry Mama Cat’s に許可をいただいたので後日改めてページを設けたいと思う。

 

ママ猫さんから受け継ぐクッキリ目元のチビCarre。

 

今回の話題は”寝る”である。
夜行性の猫さんたちは昼間よく寝る(とはいえ、夜ももちろん寝る)。子猫で一日20時間以上、成猫でも12~14時間と言われている。

ねこの語源に「寝子」から来たとする説があることを知ったが、なるほど頷けるものがある。

 

我が家の番人Carreくんも気に入った場所ならどこでも極上の寝床になるようだ。

 

①ヘソ天~♪(トリミング前でもふもふ)に、②尻天~♪(なんてないですか?)

 

③湿度調整マット (クローゼット用なんでちょっと小さいけど…)も寝心地よさそうだ

 

④お気に入りのバスケットベッド(寝ぞう悪い~)、⑤ハードキャリーもベッド代わりなら自らスタスタ入っていく

 

⑥忘れてはならぬ、モロッコの猫かご♪ではこんな感じで寝てる

 

以上、華麗とは程遠いお昼寝猫Carreくんの大爆睡中姿6連発♡ お粗末さまでした…

 

こちらは友人「串文」店長の愛ニャンズ、ベンガル兄弟のホッ♡をさせてくれるワンシーン。
今回、ブログに友情出演してくれた。(ありがとね~♡)

 

 

さて。では寝てない時は何をしているか。
ウォッチングだ。動体視力が優れているせいか、動く物が大好き。
風に揺れる葉っぱ、行きかう車や自転車、鳥や虫、猫じゃらし…、極めつけは人間ウォッチング♪

 

じぃ~~

 

先日のことだ。工事の下見に来られた電気屋さんが屈んで書き物をしていた、と、その時‼

 

「出ました、Carre選手。K点超え大ジャ~~ンプ!」

 

写真を残せなかったのでお見せ出来ないのが残念だが、家族の目撃証言によると電気屋さんの背中に向かってオリンピック級の大ジャンプ!を披露したとか。。

 

祖先のDNAに組み込まれている遠い古の…木登りの名残りなのか…
ただ単に大きな背中に愛着を感じ、まだ制覇していない山を見たのか…
今尚謎に包まれたままの一幕だったようだが、電気屋さん、申し訳ありませんでした… m(__)m

 

現在、10.5ヶ月齢。人間でいうなら14~15歳くらいだろうか…、多感な年頃である。

 

 

〓おまけ〓

 

友人の○○回目のバースデー・イブを、大阪マルビルB2Fのスパニッシュバル『Mar de Boca』でお祝いをした。

 

 

スペイン料理(シーフードパエリア:写真、タコのセビーチェ、カマンベールチーズのブリュレ、トリュフ&キノコのピッツァ等々)アテに、まずはスペインビール(アルハンブラエスペシャル」)でSalud‼ (サルー)
で、2杯目からサングリアのレッドとホワイトをいただく。

 

ちなみに、この日友人には香り付き(桜ポプリ入りとローズポプリ入り)の「塩まくら」を贈る。
我が家の分もいっしょにゲット(水晶入り)して、私もついに「塩まくら」デビューを果たす。

 

桜ポプリ入りの塩まくら

 

いつも使っているまくらの上に乗せて使う。その際、塩まくらが首筋にちょうどあたるよう位置調整しておくと塩のひんやり感が心地よい。
天然塩には熱を取る、血行をよくする、といった効果を耳にするので、私も密かに(コチコチ)肩こりが緩和されることを期待している…

 

 

EM memo