アルト建築設計事務所のブログ

2018.01.12

初詣

 

 

今年の初詣は京都の伏見稲荷大社へ参拝してきました。

 

伏見稲荷大社と言えば、商売繁盛・五穀豊穣の神様として
厚い信仰を集めていらっしゃいます。

 

本殿だけだなく、稲荷山全体が神域とされているようで、
境内は表参道の一番鳥居から楼門、外拝殿(舞殿)、内拝殿、
本殿が一直線に並んでおり、本殿の背後に、斎場と千本鳥居から
続く稲荷山の神蹟群があるそうです。

 

全ての神様を参拝しようと思えば、なかなかのハイキングコース。
日頃の運動不足を解消しようと、千本鳥居お山めぐり、めぐってきました。

新年早々、たくさんのご参拝の方がいらっしゃいました。

 

ぞろぞろと歩いている方々に続いて歩いていきましたが

だんだんと皆様折り返されているようで、人が少なくなってきました。

 

私も、四つ辻の所までは頑張ったのですが。。。

お塚のところで、折り返すことにしました。

 

次回はもっと動きやすい服装で山頂まで頑張りたいです。

 

伏見稲荷さんで、今年の運勢を占って初おみくじをひいてみました。

なんと、大大吉です!!! 
新年早々、縁起が良いですね。

 

皆様のご健康とご多幸、アルト事務所の繁栄を願って。

アルト M.M