アルト建築設計事務所のブログ

2019.04.24

伊勢神宮参り

日帰りで伊勢神宮へ参拝してきました!

近鉄電車の特急に乗って、宇治山田駅へ。

中宮の宇治橋大鳥居前です。

お天気も良くて宇治橋からの眺めも綺麗でした。

五十鈴川の水もとても澄んでいて綺麗でした。

内宮正宮皇大神宮前です。

ここから中は撮影禁止でした。

さすが伊勢神宮。重厚な歴史を感じさせる境内でした。

宇治橋を橋の下から眺めました。

お腹が空いたので、レトロな町並みの門前町の【おはらい町】にある

「牛ステーキおく乃」さんで松阪牛を堪能することにしました。

 

伊勢の地ビール、神都麥酒と一緒に~

さっぱりとしていて、クラフトビールが苦手な方も飲みやすいビールでした。

松阪和重・肩ロースを焼き加減ミディアムレアでいただきました。

お肉がとっても柔らかくあっさりしていて美味しかったので

思わずおかわり~と言いたいところを我慢しました。

贅沢な昼食でした。

 

お腹いっぱいになった後は、おかげ横丁を散策。

伊勢萬さんで、地酒の試飲もさせていただきました。

日本一小さな造り酒屋さんで、お店の奥が酒造場になっているそうです。

五十鈴川の伏流水で仕込んだお酒で淡麗ですっきりした味わいで美味しかったです。

お土産に買って帰りました。

道端で猫ちゃんが日向ぼっこしていました。

とっても人懐っこい猫ちゃんで、なでなでしてあげると、とても気持ちよさそうでした。

お伊勢さんに来たからには、やっぱり赤福さんはお決まりコースです。

並んで本店の店内で赤福餅をいただいてきました。

店内で手作りされています。

出来たての赤福餅も美味しかったです。

楽しい一日でした。