アルト建築設計事務所のブログ

2019.05.23

神戸異人館巡り

今年のゴールデンウィークはとても長くて10日間ありましたね。

10日間の中の一日を利用して、近場ですが神戸の異人館へ行ってきました。

しっかり歩く予定なので、まずは腹ごしらえです。

食べログで、三ノ宮・中華で検索すると上位に上がってくる施家菜さんで広東料理をいただきました。

前菜盛合わせと点心3種。オープンキッチンのお店で鳥がぶらさがってました。

豚肉の炒め物やお魚料理と〆の麺

デザートは杏仁豆腐でした。

食後は北野坂を登って行きました。北野坂にあるスターバックス。

スタバも北野坂では通常のお店と違い、明治時代にタイムスリップしたようですね。

北野坂を少し登ったところにある広場。周りには洋館があり、広場では大道芸人さんがジャグリングを披露されてました。

鱗の家まで登りました。館内は貴族の館のようでした。

山の手八番館の中には、座ると幸せになるという、サターンの椅子があります。

座ってちゃっかりお願い事をしてきました。

サターンの椅子もパワースポットですが、阪の上の異人館もパワースポットらしく、通ると邪気を落とせるらしいです。

しっかりくぐってきました。

令和に入り、新しい年の幕開け、令和の年も皆様に幸せが訪れますように。。。

 

アルト M.M