アルト建築設計事務所のブログ

2019.06.24

ラム肉を食す!

先日、ラム肉(ジンギスカン)を食べに行ってきました。

ラム肉と言えば北海道でよく食べられているお肉で、全国的には牛肉や豚肉、鶏肉に比べて

まだまだ身近な食品とは言えないようですが、最近はラム肉の栄養成分が注目されてきて

大阪でもラム肉専門のお店も増えてきました。

今回はその中の一つのお初天神にある らむ屋岩本さんへ。

ラム肉というのは、生後1年未満の子羊のことを言うらしく、子羊だけにとても肉質が柔らかいです。

ラム肉の栄養価は他のお肉とはバランスが少し違っていて、

ラム肉に多く含まれている成分として、免疫力を高めてくれるる必須アミノ酸。

動脈硬化や血栓予防のある、不飽和脂肪酸も多く含まれており、

また、お肌にとても良いとされているビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEも多く含まれているそうです。

そして、ラム肉の大きな特徴として L-カルニチンという成分が含まれており、このL-カルニチンが

脂肪の燃焼を促進してくれたり、冷え性や生活習慣病を予防してくれるそうです。

女性に優しい成分も含まれ、低カロリーだしダイエットに最適なお肉ですね。

お肉は柔らかく、臭みもなく、ヘルシーでとても美味しかったです。

ちょっとだけ痩せた気分になりました。

仕入てきたお肉を見せていただきました。

らむ屋岩本さんは、一頭買いをされているらしく、、、

ちょっとリアルですよね。

アルト M.M