アルト建築設計事務所のブログ

2019.07.25

タピオカ

観測史上最も遅い梅雨入りだった今年の梅雨も、やっと梅雨明けし

夏本番が到来しました。

そんな鬱陶しい雨の中でも、最近どこも行列が絶えないお店といえば

タピオカのお店。

最近のブームは目を見張るものがありますね。

日本での最初のブームは1990年代頃でちょうどバブルが弾けた頃でした。

なぜ、再燃したのか。。。

台湾ブーム・台湾企業の日本への上陸・インスタ映え等等

いろいろな条件が重なって、大爆発したんだと思います。

そんなタピオカブームに私も少し乗って、何店か行列に並んでみました。

アルフレッドティールーム抹茶ミルクティーとロイヤルミルクティー

本場、台湾のGong Chaのハニーミルクティーとマンゴージュース

 

台湾直輸入のノナラパールのブラックミルクティーと黒糖牛乳

NIIMAのミルクティー

お店それぞれに味やタピオカの食感も違います。

このタピオカの原料はキャッサバというイモだそうで

カリウム・カルシウム・マグネシウム・リンなどのミネラルを含んでいるそうで

意外と体に良いヘルシー食品のようですが、原料がイモなので

炭水化物を摂取していることになります。

そうです。

カロリーが高いのです。

100gあたり355kcalもあるとか。。。

美味しいからって食べ過ぎるとダイエットには不向きなドリンクですね。

ですが、タピオカは茹でると100gあたり65kcalになり、ドリンクに入っている

タピオカは100gもないので、そこまで心配する必要はないのかもしれませんね。

また、いろいろなお店のタピオカを飲んでみたいと思います。

アルト M.M