アルト建築設計事務所のブログ

2020.08.25

所長宅のにゃんこがお泊りにきてくれました♪

とある夏の暑い日に、所長宅の愛ご子息にゃんこのダイちゃんが我が家にお泊りに来てくれました。

猫ちゃん用のお出かけキャリーからひょっこり顔を出したダイちゃん。

最初の方こそ、ここはどこだ?と言わんばかりにキョロキョロして、我が家をひとまわりパトロール

していましたが、すぐに慣れて、もうずっと住んでいた我が家のように

お腹を見せてごろリンと寛ぎだしました。

どういう反応をするのかな?怯えてどこかに隠れてばかりいるのかな?と想像していたので

すぐに慣れてくれて良かったです。

合計4泊してくれたのですが、その間に少しでも楽しんでもらおうと

にゃんこ用のおもちゃを買ってきました。

この蹴りぐるみは、キャットニップというハーブが入っている蹴りぐるみで

ダイちゃんに渡した途端、物凄く喰い付いて大興奮で遊んでくれました。

蹴りぐるみを見つめる視線が鋭いですよね。

動きが速すぎてかろうじて顔が判別できるくらいです。

抱きかかえて蹴ったり追いかけてスリスリしたり、人間でいうとよい年のオジサンくらいの年齢ですが

子猫のようにハッスルして遊んでくれました。

キャットニップには猫を引き付けるネペタラクトンという成分が含まれていて、たいていのにゃんこは

陶酔状態になるそうですが、3匹に1匹くらいは反応しないそうです。

その内の1匹でなくて良かったです。

にゃんこを幸福にさせたり興奮させたりする他にも効能がたくさんあるそうです。

人間には、ストレス軽減・不眠解消・消火器系のサポートや風邪の引き初めに効果があり

お茶にして飲んだりお料理に使用したりすると良いそうです。

植物と一緒に植えると鳥害や虫害から守ってくれたりするそうです。

にゃんこ好きな方にもそうでない方にもあると便利なハーブですね。

そして、キャットニップ入りのおもちゃで、一所懸命に遊んでくれたダイちゃんにとても癒されました。

動物のいる生活ってとっても癒されるし良いですね。

 

アルト M.M