アルト建築設計事務所のブログ

2023.02.17

2023年Valentine’s Day

2023年もこの季節がやってまいりました!!

2月14日はカップルが愛を祝う日で、日本では女性から男性に告白をする日です。

ところが最近は、コロナ禍での生活の変化やジェンダーレスの流れを受けて

女性から男性へチョコレートを贈るというチョコレート商戦に変化が出てきているそうです。

男性側も義理チョコを贈られても嬉しくない。という流れもあり、職場の義理チョコ文化が減退してきて、家族や自分、友達に贈るのが主流になってきているそうです。

そんな私も毎年のことながら、自分へのご褒美チョコレート満喫しました。

今年も行ってきました。阪急百貨店のチョコレート博覧会。

今年は行動制限も緩和されているので、連日たくさんの人で賑わっていました。

どのお店も大行列で、今年はご褒美スィーツを食べるのも大変でした。

マジ ドゥ ショコラ
ミックスソフトクリーム

ベルアメール
ミックスソフトクリーム

ル ショコラ ドゥ アッシュ
ピスタチオとあまおう苺のソフトクリーム

今年はこの3点しか食することが出来ませんでした。

残念すぎました。

来年はもっと食したいと思います。

番外編ですが

スターバックスコーヒーの期間限定のフォンダンショコラアーモンドミルクモカ

も、ソフトクリームの代わりに飲んでみました。

ソフトクリームもアーモンドミルクモカも美味しかったです。

来年は男性からのチョコレートも受付してみようかな。

アルト M.M