アルト建築設計事務所のブログ

2017.05.16

熱いモノをたぎらせて彼らは大阪に戻って来た~2CELLOS

NTTドコモのCMで万人に認識度を高めた2CELLOSのrock♪するチェロを最初に聴いたのは、たしか職場で流れているFMラジオ(ウメダFM視聴)…からだったと思う。

 

帰宅後、YouTubeでチェックしてみた。
映像で観るクロアチア出身の若き二人組チェリストが奏でる「スムーズ・クリミナル」、「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」は超エネルギッシュであり、今風にいうと…まさに「神ってる‼」である。

 

後日、CDも購入した。(はい。いまもCD派です)
選曲がいい。お得感いっぱいだ。

 

(おおっ、若いっ‼ ソニーミュージック オフィシャルサイトから借用)

 

当初、クラッシックのイメージからはあまりにもかけ離れた2CELLOSの世界観に音楽界の異端児?と思われた人も少なくないと思う。
が、二人ともクラッシック界でももちろんれっきとした超エリートさんだ。

 

その年2CELLOSが大阪にも来るらしいという耳寄りな情報を得て、すぐさま友人に声をかけてみた。
TVで知っていた友人もこの特異な存在が気になっていたらしい。即効、ライブ行きは決まった。
ついこの間のことのようだが、もう5年も前の話になるのだ…

 

2012年1月、初めてのジャパンツアーが始動。ツアー初日はサンケイホールブリーゼ。
関西を初ツアーのスタート地点に選んでくれたことは嬉しい限りである。

 

2013年2月はメルパルクホール大阪。

 

2014年3月、2015年7月は大阪フェスティバルホール。(2012年12月リニューアルオープン)

 

(壁面のハチの巣みたいな計811個からなる凹凸がクラッシック専用ホールではないフェスティバルホールの良い音をつくる要素である反射音をコントロールする。直接音を次々と反射し、客席にまんべんなく届くよう設計されているそうだ。 web記事参考)

 

ミュージシャンが次々に大きな会場に移行していくのを見届けるのは気持ちがいいモノだ♪
大阪でも追加公演がでる出世ぶり。

 

そして今回は2年ぶりのジャパンツアー。熱いモノをたぎらせて彼らは大阪に戻って来た♡
今年2017年5月10、11日が大阪フェスティバルホール。

 

 

10日の大阪からツアースタートで、23日の東京国際フォーラム ホールAでラストを迎える。
ただいま、ツアー真っ只中。(日本を楽しんでますか~)

 

彼らのライブの観客は様々である。ちょっと上品風なクラッシック畑を思わせる人、おばあさんとそのお孫さん、ロックファンのおじさんやおばさん等々。
ステージではひょうきんな一面もみせ、みんなを惹きつけ楽しませてくれる。

 

私たちも毎回欠かさず聴きに行っている。今後もずっと見届けることになりそうな予感が。
「甥っ子たちの成長を見守る親戚のおばちゃんの心境だね~♡」と友人と苦笑い。
彼らがこの5年で大きく成長した分、私たちも5才歳をとったと言うことか…

 

 

(ツアーパンフレットより)

 

今回のライブは2部構成となり、前半は弦楽オーケストラをバックに映画音楽を美しく奏でる。

 

 

後半は毎度お馴染みのドラマーくんも参加してrock & pops が炸裂‼️

 

 

観客は立ち上り拍手で感謝の気持ちを伝える。やがて素晴らしいステージはエンディングに近づく…

 

 

 

ルカ、ステファン、また来てね♡

 

 

〓おまけ〓

 

この日の晩ご飯は中之島フェスティバルプラザタワー2Fの中華。このお店、本店は横浜中華街にあるらしい。
友人も私もお腹ぺこぺこだったんでお料理の写真を写すのも忘れガツガツ食べた。
海老炒飯、特製海鮮梅蘭焼きそば、小籠包、五目野菜の炒めをアテにビール少々♪

 

今写したばかりの2CELLOSの写真を交換し合いながら♡ (2CELLOSはスマホ限定となるが写真・動画OKだ)

 

さて。
若手続きになるが、次回ライブはいよいよ元One Direction脱退後のZAYNだ♪ 楽しみである。

 

---------

 

翌日11日は、事務所の新しい仲間の歓迎会。(女性社員のブログあります♪)
帰宅すると出迎えてくれるはずのCarreくんの姿無し…
階段付近で探し物?をしているそぶりでうろうろと行ったり来たりする姿を発見。

 

ただいま~
(あれ…無視ですか?虫ですか??)

 

『機嫌の悪い日もありますにゃー』

 

EM memo