アルト建築設計事務所のブログ

2017.05.25

アフリカ雑貨「モロッコの猫かご」の優しさに癒されて…

古く北欧神話では、美や愛、そして戦いや死を守護する女神フレイヤの車(戦車と書かれる記述もあり)を牽く2匹の猫として語られ(←本当に「猫」であったかの真意は定かではない…)、森の妖精と呼ばれ愛されるノルウェージャンフォレストキャット。

 

それほどがっしりした体格で力持ちだと継承される猫さんの子孫も、大阪のむしむしした暑さにはめっきり弱いようだ。早くも夏バテ状態の兆しありか…

 

えっ?大型&長毛種猫さんとは言え、ちょっと早くないですか~

 

我が家の番人Carreくんも、番人任務をほったらかしにしてひんやりしていて快適にゴロンゴロンできる場所を家中の隅々に求め、「流離いの猫さん」化している今日この頃だ。

 


(ゴロゴロ~ッ、ダラ~ッ)

 

見るに見かねて、先日、夏ベッドに「モロッコの猫かご」を注文した。
昨夜は初のお披露目会だ。

 


『クンクン…、スンスン…』

 

「モロッコの猫かご」は、竹枠に水草を編み込んだしっかりした手づくり品‼ Carreくんも納まる(はず…汗っ)大きめサイズで、自然素材100%の猫用バスケットだ。

 

web上で、その素敵な風合いのバスケットに黒猫さんが気持ちよさそうに寝ている写真を紹介しているブログを目にし、私はすぐさま一目ぼれした♡

 

猫かごの中には、今回いっしょに購入したこれまた天然素材でふんわり柔らかいコットン100%のサバハールのハンドタオルを敷く。
サバハール(Sabahar)とは「シバの女王のシルク」という意味らしい。
こちらはエチオピア産だ。

 

 

アフリカ雑貨のなんともいえない素材の優しさが、私の心のコリをほぐしてくれるのを感じる。(本当にほぐさなアカンのはCarreくんの暑さ気分なのだが…)
この組合せ、私的には満足度120%だ♪

 

で、当のCarreくんの反応というと…。
猫さん特有の、『なになに?』と興味津々ながらも見慣れないモノに『ぬぬっ…』と少々警戒ぎみか?

 


『クンクン…、スンスン…』
(注:巨大な毛のかたまり生物に見えるが間違いなくCarreくんです)

 

私が部屋を外すと、猫かごに覆いかぶさるようにしてクンクンとチェックを入れている。
が、私が部屋に戻ったことに気が付くと一瞬動作が止まり何事も無かったように澄まして竹ラグの上にゴロ~ン。

 


『慣れた場所は落ち着くんにゃ~♪』

 

Carreくんもなかなかの役者ぶりである。
いっしょに暮らして実感するが、ノルウェージャンフォレストキャットはかなりお茶目な性格を持ち合わせている。

 

我が家の猫さんも、梅雨入りする前にweb上で目を引いたあの黒猫さんのように「モロッコの猫かご」の中で気持ちよさそうにゴロゴロしてくれる日が来てくれると嬉しいな~

 

 

〓おまけ〓

 

昨夜はまくら代わりか、頭だけ「モロッコの猫かご」の縁にのせる…
久々に涼しい夜だったお陰もあり気持ちよさそうに寝ていた。

 

 

 

EM memo