アルト建築設計事務所のブログ

2017.06.26

CGHWで映画3本制覇!(映画ネタ・その3)

ご存じですか?『シネマイレージデイ‼』

映画好きには耳寄りな情報である。
6月24(土)~6月30日(金)の1週間、TOHOシネマイレージ会員対象で映画が1100円/本。
(注:3D、4Dは差額追加あり)

 

 

シネマ的ゴールデンハッピーウィーク(←嬉しさのあまり勝手に命名した)がやってきた。
さっそくこの土日に地元駅前のTOHOで映画3本観た♪さらに最終日には友人と1本観る約束をしている。

 

まず1本目。

 

(公式サイトより借用)

 

「汝殺すなかれ」。聖書(モーセの十戒より)の教えに忠実に従う信徒デズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド演じる)。
武器を持たずして戦線(太平洋戦争・沖縄戦)へ参加し、人命を救う事に徹したひとりの衛生兵の話を綴った『ハクソー・リッジ(字幕版)』。実話である。

 

「あと1人だけ助けさせてください」

 

デズモンド・ドスは75人もの命を救い、後に良心的兵役拒否者としてアメリカ初の名誉勲章受勲者となる。

 

さすがメル・ギブソン監督。目を覆いたくなる戦闘シーン続出‼ にも関わらず、一兵士の一度もブレることなく信念を貫き通した姿に、人間の真の強さを垣間見ることができた。
観て良かったと感じることができた作品だ。

 

おまけの話だか、『ハクソー・リッジ』の配給会社である(株)キネフィルムズは木下工務店等を傘下に置く木下グループの1つのようだ。

 

2本目は、予告編を観たときから気になっていたが時間が取れず、気が付けば公開ラストウィークになってしまった『パトリオット・デイ(字幕版)』。

 

(公式サイトより借用)

 

毎年“愛国者の日”祝日に開催されるボストンマラソンゴール付近をターゲットにした爆破事件を題材にした実話。まだ記憶に新しい…、そう2013年4月のあの爆破テロ事件だ。

 

テロと断定された瞬間からFBI指揮下となる。が、FBIと共の執念の地元警察面々が懸命に犯人たち(兄弟)を追いつめるシーンが印象に残る。
この作品の中心人物でもあるマーク・ウォールバーグ演じる殺人課刑事トミー役は架空の人物らしい。←同僚との会話の中ですごく心に沁みるお話をしていた。

 

3本目はガイ・リッチー監督の『キング・アーサー(字幕版)』。タイトル通りアーサー王伝説をベースにしたフィクションである。

 

(公式サイトより借用)

 

この作品、全6部作となるシリーズの第1作目らしい。
ジュード・ロウやデヴィッド・ベッカムが悪役で登場している。(わぉ♡)
前の2作の内容がハードだったのに比べ、本作は楽しく観れる作品だ。仕事帰りに疲れを癒すのに良いかも。
カメラワークと言うんだろうか?…映像もかっこ良かった。

 

最終日には、女性向き?恋愛映画『フィフティ・シェイズ・ダーカー(字幕版)』を観る予定♡

 

(公式サイトより借用)

 

知る人ぞ知る、あの『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の続編だ。3部作の2作目にあたる。

こんな感じで、シネマ的ゴールデンハッピーウィークをお腹一杯満喫している。

 

 

〓おまけ〓

 

我が家の番人猫さん。
よく聞かれるCarreくんの名前の由来だが…、残念ながら「彼氏」のカレからではない。(笑)
命名に頭を悩ませていたとき、三画数の名前が猫さんに幸せを呼ぶとネットで知り、考えた。

 

------------------
3係数は3・13・23・33・43で、自然・無邪気・ピュアな精神・純粋・素朴などがキーワードです。
3係数を持つ名前は、仕草や行動が可愛らしく、人気運や社交運を持ち美しいものに縁が深い名前です。大勢の人から幅広き愛され、センスの良い家庭、きれいな環境、お金と深いかかわりのあるネコちゃんの名前です。金運を招く招き猫になる可能性があります。
--(ウェブサイトより文面をお借りしました)--

 

いきついた先は私のデスクに常備されているチョコレート「Carré de chocolat」。
猫さんに与えてはいけないとされる食べ物に列挙されているチェコレートだが、私には仕事中の友である♡

 

カ(2画) レ(1画)

 

まぁ、通常はカレではなくCarreを使っているから三画数が呼び寄せる幸運の力はどうなるかな?
何はともあれ、「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」、あのCMの心境ですかね♪ 

 

 

EM memo