アルト建築設計事務所のブログ

2017.10.12

もふニャンコのトリミング♪

ワンちゃんは定期的に綺麗にトリミングしてもらうコが多いですね。では、猫さんは?

 

猫さんは清潔好きである。
暇さえあれば自分でペロペロ、ペロペロとオシャレに精を出している(←毛づくろい)。

 

 

短髪(短毛種)のコはこれで「綺麗」OK‼ と言われている。が、ロン毛(長毛種)のコはペロペロ、ペロペロだけでは悲しいかな追いつかない。

我が家の番人Carreくんも夏前の毛玉大騒動以来、定期的にトリミングに通っている。
お世話になっている近所の動物病院が併設するトリミングサロンだ。
そこは長毛種大好き♡トリマーさんがいらして、Carreくんのことも可愛がってくれるのでありがたい。
実は昨日トリミングしてきたばかり‼

 

お手てまん丸!肉球 スッキリ♪(トリミング直後の貴重写真)

 

内弁慶(?)の猫さんにとってトリミングはかなりのストレスとなる。
よって、Carreくんもトリマーさんと相談してほぼ2ヶ月毎ペースで実施している。

 

 

メニューは、お尻周りの毛のお手入れ、肉球周りの毛や爪のお手入れ、毛玉対処等々がシャンプーとセットになっている。
夏が近づくとこれらに加えてお腹の毛を逆モヒカン(バリカン入れ)してもらう。
少しでも暑い夏を乗り切りやすくするためだ。

 

今年の夏は迷いに迷った挙句…ノルウェージャンフォレストキャット特有のゴージャスもふもふ胸毛(襟毛)はそのままいじらずにとどめた。

 

 

次回のトリミング予定は12月初旬。この頃にはだいぶ寒くなっているであろうから、もふもふ度がもっとアップしているか、ちょっと期待。(笑)

 

 

〓おまけ〓

 

昨日のトリミングの時、慣れない場所に預けられたから(?)か、ずっとにゃーにゃーと鳴いていた子猫にCarreくんは「にゃー♪」と話しかけてあげて気を逸らしてあげたそうな…
先生たち曰く、「Carreくん、母性愛に目覚めてたよー」

 

わぁ♡
でもCarreくんは…♂なんですが…

 

 

 

 

EM memo